AndroidユーザーがiPhoneに機種変更して思ったこと

私は以前Androidが搭載された携帯電話を使っていたのですが、携帯電話が割れてしまって修理する気も起きなかったのもあったのでiPad Airを購入した時にiPhoneに機種変更してきました。

とにかく小さい

私が以前使っていたhtc Jという機種は今発売スマートフォンの中でも4.3インチの液晶を搭載しているので小さい方なのですが、iPhoneは縦長ということもあって特に幅がすごく小さく感じます。

片手ですべての動作を行うことができますし、親指が全体に届くので今まであったストレスも無くなりました。Android搭載のスマートフォンを所有していると両手(左手で持って右手で使う感じ)で扱う事が多かったのでありがたいです。

今はこんな感じで使っています。ただ、サーバーをsshに接続して作業するときとかメールを送ったりするときに英字を使うときはキーボードを使うので両手を使いますが。(すごく見づらい)

アクセサリの数がやはり多い

XperiaとかGALAXYであると少し変わってくるのかもしれませんが、iPhoneはとにかくアクセサリが多いような気がしました。国内メーカーでもそうですが、海外メーカーのものも含めるとiPhoneの色が3色(5c込だと8色)あるので組み合わせを考えると結構な数があるのではないのでしょうか。

私はiPhone5s スペース・グレイとPower SupportのAir Jacketを使っています。素の状態で少し使っていたのですが、ケースを付けても空気...までは行きませんが、使っていても操作性とかは余り変わりません。少し滑りやすかったので逆に安心してしまいました。

iPhoneよりAndroidのほうが自由度が高いよ、Androidのほうがいいよ...といわれることが多かったですが、iPhoneでも私がする作業では余り変わらなかったですし、MacBook Pro with Retina Display 15インチモデルを使っているのもあるので携帯電話もアップル製にして統一してみました。

指紋認識は便利

富士通が販売しているスマートフォン"ARROWS"であれば搭載されている機能ですが、ホームボタンに搭載されている指紋認証はとても便利です。

今まで指紋認証のスマートフォンや機器を使ったことがなかったのでこれが初めてになるのですが、便利です。

たまに指がずれて失敗してしまうことも有りますが、少しずらせば問題なく認証してくれます。

買い換えてどうだったか

アプリの数が少ないので"自分がしたいこと"によってスマートフォンの用途などが変わってくるかなと思いました。

私はSNSでの情報発信は時間がとらわれたりということがあるので導入していませんし、一部の店ではApple IDとパスワードを聞かれたりプロファイルで勝手にいらないアプリケーションをインストールされる事があるらしいですが、そんなこともありませんでした。(むしろau Wi-Fiぐらいはプロファイルインストールしてても文句いわれないような気がした)

唯一ミスしてたのはiPadの暗証番号を逆で設定してくれてたので焦りました。

Author

Masaki Osugi

(フロントエンド&&インフラ&&ネットワーク&&Web)エンジニア兼デザイナもどき。気がついたら守備範囲広がり、何屋かよくわからない存在。