大学受験前に用意してほしいもの

大学受験、これから始まりますね。私も一応受験生だったりするのですが、大学受験の前にこれは用意しておいたらいいのではないかというものをピックアップしておこうと思います。意外と皆さん用意されてないものばかりだと思うので、読んでみてください!

えんぴつ

「え、鉛筆なんか…」と思われるかもしれませんが、大学の受験では解答用紙には「鉛筆を利用して下さい」と記載されている大学が結構あるんですよね。(私が知っている限り)

基本的に鉛筆の濃さですが、HBが基準です。BとかHとかじゃダメなの?と思われますが、大学で指定されていますので、その指定された濃さのものを利用しましょう。

ちなみに、シャーペンはメモ用途のみ利用可となっているところもあれば、完全に利用禁止のところも有ります。3本ぐらいは持っておきたいですね!

三菱鉛筆 ユニ uni HB ダース(12本入)
三菱鉛筆
売り上げランキング: 520

マークシート用は必要なの?

よく、高校などの文化祭などの模擬店などの収益やPTAからマークシート用鉛筆を渡されるという場合が有ります。私はどちらも購入して使い分けていますが、ちょっと濃く・そして速くマークできるぐらいだと思います。消しやすいのもありますので、どちらも持っていても損はないでしょう。センターは全部マークなので、計算部分はシャーペンで書いてマークは鉛筆というのが面倒ですが慣れました。

私は以下の製品を使っています。

三菱鉛筆 ユニ マークシート用鉛筆(HB) MPUMSHB
三菱鉛筆
売り上げランキング: 539

鉛筆削りは?

鉛筆削りはどうなのと思いますが、私が今年ずっと使っている限りで芯が折れるということは一回ぐらいしかありません。ただ、書いてたらチビてくるので「太くなったな」と思った時に削っています。

鉛筆削りに関しては安いもの(購買で買った60円のやつ)を使っていますので、そこら辺に関しては好みで分かれてくると思います。

消しゴムの予備

いつも使っている消しゴムの予備を1つ持っておきましょう。消しゴムを少し強く使っているとすぐに分かれてしまいます。(使い方が悪いだけ)また、不慮の事態で全部を消し直さないといけないということになって、「消しゴムがなくなった!」ということになるかもしれません。なので、予備は持っておきましょう。1つあれば十分です。

私は過去に多量に購入してしまいましたし、貰い物の消しゴムが多量にあるのでそれを使うことにしています。

クリアファイル

クリアファイルは試験問題を保存しておく以外の用途にも、試験表や注意事項などを入れておくために使います。参考書とかたくさんあってグシャグシャになりやすいので挙げておきました。

腕時計

学校とは違い、時計は設置されていません。アナログ・デジタル関係なしで腕時計はひとつ持っておきましょう。また、最近は電波時計を採用している学校もあるので電波時計のものを持っていればいいのではないのでしょうか。その学校が電波時計の時間を採用しているかはわからないので、時間にズレが少しあるとは思いますが、正確な時間がわかるので電車の時間など色々と便利だと思います。

他にも当日は甘いものを持っていたらいいと思います。