[読了]Movable Type 6 本格活用ブック

2013-11-29 19.54.06.jpg

私はあまり読書とかが長続きしない方でして、本とか技術書も途中で投げ出すタイプです。Movable Type 6 本格活用ブックを読み終えました。(ひと通り)

Movable Type 6を使う人なら読んで欲しい

Movable Type 6を使う人であれば読んでもらいたい一冊です。2013年12月8日現在、Movable Type 6に関して解説している本はこの本しか見当たりませんが、Movable Type 6の新機能であるDataAPIに関しても解説されております。

また、テーマやDataAPIを使ったプラグインなどを「どのような感じで作ればいいんだろう?」というような疑問点などに関してもサンプルがいくつか収録(ウェブサイト上からダウンロード)されているので、自分が使える言語で作成されてみるといいと思います。

はじめから丁寧に記載

「Movable Type使ったことがない!」という方でも大丈夫です。インストールの方法やローカルホストでの環境構築に関すること、テーマのカスタマイズ方法等も記載されています。ステップアップするための一冊として利用できる本ではないでしょうか。

また、Movable Type 6からはMTOS(Movable Type Open Source)がなくなりましたが、個人では”個人無償ライセンス”というのをSix ApartのMovable Type公式サイトより申請すれば利用できますので『これからブログを始めよう』と思っておられる方はレンタルサーバーを借りて始めてみれば良いと思います。

理解はまだまだ

私はHTMLとCSSしかウェブ系の言語を使えないので、DataAPIなどを利用するのには”PHP”と”JavaScript”を少し学ばないといけないかなと思いました。特に、”JavaScript”に関しては流行でもある”jQuery”のベースとなっている言語ですしサーバーサイドの”node.js”などもJavaScriptで記載されています。私の手元には『パーフェクトJavaScript』という本がありますし、環境は整っているのでまた時間がある時にでもしたいと思っています。(本が分厚いし、jQueryもしたいし…)

したいとは思っていてもなかなか手が出せてないjQueryなので、とりあえずはこの本を読んで始めてみようと思います。

やさしくはじめるWebデザイナーのためのjQueryの学校
高橋 のり
マイナビ
売り上げランキング: 57,201

今回紹介・読了した本は以下の本です。

Movable Type 6 本格活用ガイドブック (Web Designing BOOKS)
藤本 壱 柳谷 真志 奥脇 知宏
マイナビ
売り上げランキング: 46,041