あえてコンパクトデジカメを使っているわけ

スマホで十分きれいな写真が撮れるとか言われてたりしますが、今使っているS640も4年ぐらいになるということもあって少し買い替えとかも考えています。「スマホでいいじゃん!」とよく言われますので…。

楽しいから。

確かにデジカメじゃなくてもスマホでも撮影できないことはないですが、楽しさを考えるとコンデジのほうが上かと思います。

たしかに今のS640というカメラはあまり…なのですが、ISO感度などいろいろな面で考えたりすることのできたカメラだったと思います。基本フラッシュは焚かずに撮影するということが多かったのですが…。

シャッターボタンを半押しなどできない

スマホだったらタッチパネルという超便利な物が揃っているのですが、正直なところタッチパネルで全部するのはと思っています。焦点を合わせたりというのが全部スマホでできるので便利なのは便利です。しかし、シャッターボタンがなかったりすることで、「カメラの設定を弄ったり半押しして焦点を合わせ直したり」という楽しみがないような気がします。htc Jとかしか所有していないのでスマホのデジカメの本気機種…というかXperiaとかどこまで設定できるのか知りませんが、あまり設定できないような気がするのが少し本音です。

項目も小さかったりと結局アナログダイヤルで合わせて設定したほうが早い時が多いですし。

バッテリー切れとかの心配も少ない

スマホだったら常時通信しているのでバッテリが切れたとかということもあると思います。しかし、デジカメであれば使わない時は電源OFFにし、必要な時だけONにすればいいですし、起動もカメラ機能だけなのですぐに起動します。Androidとか起動するのに10秒とか20秒かかってしまいますが、カメラは3秒もあればすぐに起動します。

ボケ味とか色々とやりたいことがある

多分、これが一番かなぁ…とは思います。完璧に趣味の世界に足を踏み込んでしまっているところとかあると思いますが、なんだかんだでデジカメ触ってきたりでずっと撮影していると「ボケ味」とか色々と作りたくなってしまいます。

そうすると、やはりスマホのカメラの大きさとかでは足りないです。それに、写真とかどうしてもキレイに…となるとコンデジを使っていたほうがいいですし、ずっしり安定してレンズが出るモデルじゃないとぶれたりすることが多いので。

そろそろ買い替えどき

昨年も検討した結果、BDレコーダーのほうが優先度高くなって買い換えたのですが、今年はプリンタもまだ印刷ができますので(写真とかの光沢はちょっとNG感があるけど…諦めた、コンビニ印刷で間に合う)デジカメを買い換えようかなと思っています。購入したらまた報告します。来年になるけど。