micro SDカードを使うことの勧め

私はAndroidの携帯電話などに差し込むことが可能なmicro SDカードをデジタルカメラなどに入れています。一眼レフを所有するとかとなるとまたCFカードや高速なSDカードと変わってくるかもしれませんが、普通のコンデジなら問題ないかなと思います。

micro SDなら持ち運びも小さくて楽

最大の魅力はこれだと思います。サイズが小さい割に容量が結構大きいというところもあげられると思います。容量の大きいmicro SDカード2枚持っておけばある程度はこなせますし、4日ぐらいの旅行でmicroSDカード8GBとか普通のコンデジなら使わないと思います。最悪、不要な画像は削除するなりすればいいと思います。

また、小さいから…ということに関してはケースなどもあるみたいなので、特に問題なく使えると思います。

SANWA SUPPLY FC-MMC6MIC 片面収納アルミメモリーケース(microSD用)
サンワサプライ (2009-11-10)
売り上げランキング: 1,991

アダプタが小さい

最近ウルトラブックなどの携帯用のパソコンで「SDカードスロットがついていない」というパソコンもよく見ると思います。そんな時、SDカードを読み込むために必要な物が”SDカードリーダー”と呼ばれるものなのですが、普通のサイズのSDカードを読みこむためのもので小さいものがありません。「この大きさだったら全部ついているものにする」と思うかもしれません。

一番小さいものでも、USBフラッシュメモリの大きさになってしまいます。microSDカードのみのものだと、ここまで小さくなります。

ここまで小さくなると、パソコンにつないで持ち歩いてもそこまで気にならないサイズですよね。むしろ、紛失しそうで怖いですが。SDカードスロットがないときであれば結構役立つものではないでしょうか。

自分は以前、「どうせ使えないだろ」と思い、100円ショップでこんなものを購入して使っていますが、常用するのには特に問題なく使用しています。大きさとかブランドとか気にしなければこのようなものを使用するというのも有りかもしれませんね。

DSCN3243-small.png

この100円ショップで購入してきたリーダーはまぁまぁ良く出来ていて、どれか一つ使いたいという時には結構役立ったりします。デスクトップパソコンを購入するときにオプションでカードリーダーをつけなくてもいいのかなって思ったりします。(もちろん、認識するのにいちいちアダプタごと抜き差しがあって少し面倒というのはあるかもしれませんけど。)

SDカードを2枚以上同時に認識しないといけないとかという用途がある方はそれに対応したようなものを購入すればいいですし、SDカードリーダーは結構幅広く搭載されている製品などもあるので見てみればいいのではないかなって思います。これくらいのサイズになったらやはり全部読み込むことができたりと色々と便利なのかなとは思います。

特にこだわりなどが無いのであればmicro SDカードで良いと思う

普通にデジカメで写真をパシャって取ったりするのであれば、普通の大きさのSDカードではなく、micro SDカードを購入し、micro SD-SDカードアダプタを利用すれば特に問題無いと思います。また、携帯電話(AndroidOS搭載のスマートフォン等)でも画像を確認したり、コピーしてアップロードしたり等ということもできるのがSDカードという規格自体の強みでもあるとおもいます。